だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

一歳息子:保育園とアレルギー

https://www.ac-illust.com/ 11月から保育園に通うのに合わせて、準備におおわらわです。T子です。 先日、保育園入園前に、提携している小児科さんで健康診断&アレルギー食の指導書?を書いてもらいにいってきました。 今のかかりつけ医とは違う場所ですが…

ポットン落としのおもちゃ

こんばんは、T子です。 ポットン落とし、のおもちゃ。 作ってみました。 お茶のはいっていた紙筒。笑。 ペットボトルのキャップを2つ合わせてビニールテープで巻いて(誤飲防止に、4つを合わせたいところでしたが、面倒で挫折しました)、それを入れる容器…

後追いが落ち着いてきた(かもしれない)&最初の言葉

こんにちは、T子です。 日々の息子の成長&いたずら&予想外の「何それそんなこといつの間にできるようになったの止めて頂戴!」に振り回されて、なかなか息子の成長を実感することってないです。 が、ふと、最近気づくことがありました。 後追いが落着いて…

幼児食で心が折れる

こんばんは、T子です。今日は連投だな。まあいいか。 幼児食というのかな、息子との食事で久々に心が折れました。あと、息子には申し訳ないことをした。 https://www.ac-illust.com/ 離乳食から幼児食へ。もともと、そんなに手の込んだ離乳食を作っていなか…

クリック募金とか

たまたま見たブログで知った、 「ブログに記事を投稿すると、植樹の手助けになる」というサイト。 グリムス、というらしいです。おもしろいですね。 ついでに、昔にクリック募金にはまった&周囲でもはやったのを思い出しました。昔です、ええ。 で、登録し…

台所の食器棚

我が家の食器棚は、透明なガラス扉です。 おまけに、中にはコップ、カップ、グラスがいっぱい。(違いがたまにわからない) 頂き物の、めちゃくちゃに薄いガラスのコップなんかもあります。(お客さんに出してもビビられるレベル、旦那がたまにビールを飲ん…

息子 一歳

とうとう、息子も一歳になりました! 実感は、ありません。笑。T子です。 ・飾り付け した ・料理 オードブルをとり、米粉ケーキを作った ・プレゼント あげたり、もらったり 一升餅は、がんばって立ってました。どっしりと掴まり立ち。たいしたもんだ。 選…

アレルギー息子と食べムラ

一時期に比べれば、だいぶ食べる量が増えた息子ですが、今度は別の悩みが出てきました。 それは、食べムラ。 息子、なんでもパクパク食べるタイプではありません。 アレルギーもあるし、カルシウムや鉄分の不足も心配だし、でも、牛乳や卵にアレルギーがなく…

DIY 棚に扉をつける

100均のコルクボードで扉をつける、というアイディアをネットで見掛けて、真似してみました!100均コルクボードでおしゃれなカラボDIY!ビフォーアフター!2015年03月12日カラボに扉を付けたくて、100均のコルクボードで「扉」を作りました♪ コルクボード…

モイストヒーリング系の

先日、親指を怪我してしまいました。T子です。 以前から使用していた、こちら↓ キズパワーパッド。説明書きが細かくて、しばらく使うのをためらっていましたが、いざ使ってみると、この厚みがなんとなく安心感。はがすときはぼってりごわごわしているので、…

Eテレより総合

夕方、忙しい時間。 こどもにテレビを見せて家事をすませる人は多いと思います。私もそうです。 でも、息子は「はなかっぱ」のオープニング曲だけ聞いたら台所に来てしまう。結局、毎日てきとうにいなしながら料理してました。 で、昨日。チャンネルを総合の…

おんぶと追いかけっこ(ちょっとだけかくれんぼ)

このところ、息子がおんぶをせがんできます。こんばんは、T子です。 元々我が家(というか主に私)は、ディディモスのベビーラップを愛用しているのですが。 (余談ですが、ベビーラップで画像検索したときに出てくる、お相撲さんがラップで抱っこしている…

そのままを受け入れる

https://www.pakutaso.com/息子を産んで、育児をするなかで、ひとつ、大きく変わったなーと感じる部分があります。 それは、「そのままを受け入れる」ということ。 例えば、ここ最近、私は旦那にイライラしています(唐突)。 旦那は、毎日の仕事をしながら…

テープはがしのプロ

その目付きは真剣そのもの。 どうも、こんにちは。T子です。 うちの息子はどうやらテープはがしが好きみたいです。 段ボールのガムテープをはがしてくれるのは、助かったんだけどなあ。 最近は、くるんとまとめたオムツ、そのオムツをとめたテープをはがす…

しもフェス

しもつけフェスティバルに来ています!息子が生まれてから、こういうお祭りみたいなところに来たのははじめてかもなー まあ、下野市自体がはじめてなのですが(笑)雰囲気もよく、バンドもみなさん上手で、子連れ・赤ちゃん連れも多いし料理もおいしい! なん…

カフェインレスのカフェオレ

昔から、コーヒー党でした。T子です。両親がコーヒーをブラックで飲んでいるのを見て育ち、自分も四六時中コーヒーを飲むようになっていました。 で、妊娠&出産を機にコーヒーを飲みたくなくなりまして、クッキーもチョコレートもケーキもそのまま食べたり…

掃除

てってっ あよてってっ んてってっ ヌシ ??? 何をしゃべっているんだろう(笑) 息子の言葉がおもしろいです。今日は、和室の畳を、茶殻+ホウキで掃除してみました。 茶殻をまくときは緊張しました。今でもやり方が合っていたか自信はありません。 でも…

今日のおやつ

セブンで買ったクッキー!崩れぎみの四角形にチョコチップが入ってます。 食べた感じは、うーん少し塩気が強め? もう少し甘いほうが好みかなー。好みというより、今の気分というべきか。 さっくりとざっくりの中間な食感。バターの感じはあるけど、バターた…

歯がため、的な

我が家の息子、寝転がって歯ぎしりをしていたかと思えば、上機嫌で親の口に指をつっこんでくるようになりました。 虫歯になっても知らんぞ?(泣) こんばんは、T子です。 なんなんでしょう、ここ最近の息子の暴挙は。 いやもう、かわいいですよ。かわいい…

買ったトイレラック

先日の記事で、悩んでいた、トイレラック。 時間がない中、予算とも相談しつつ、このトイレラックにしました。ホワイトの。 とどいたときの感想→けっこう重い! 組み立て→実家の母と旦那がやってくれたのでわからない 使用感→なんかぐらぐらする→底部分にク…

歯ぎしり

息子、いきなり歯ぎしりをはじめました。 下の前歯2本、上の前歯2本+両側2本しか生えていないというのに。 なんか、唐突に、歯ぎしりに気づいたという感じで、昨夜から今朝にかけて、ご機嫌でギリギリカリカリやってます。 親としては、歯並びとか気にな…

風邪でダウン

昨日から、頭、目のまわり、のど、関節が痛く、微熱まで。 はい、風邪ですね。うう…今日は少し遠くまで、インテリア関係の買い物に行く予定だったのに… せっかくの家族でおでかけ、自分のせいで延期とか、寂しいやら申し訳ないやらです。でも、ずっと息子の…

11か月

いままで、毎月、息子の誕生日を写真に撮っていました。 でも、今月はうっかり忘れていました。 ……ドンマイ! いいんです、だいぶ気にしてますけど、だいじょうぶです。 だらだら、ゆるゆるを意識して。 つい、生来?の完璧主義が顔を出してきて落ち込みます…

手作りおもちゃ

気分転換に、息子に作ったおもちゃを紹介します。 (まだ家が片付かないし、やんちゃ坊主の息子には邪魔&後追いされるし、収納用品を買い足しや買い替えしようとすると旦那が反対してくるし、で、ストレスがたまりました)これは、飲むヨーグルトの容器に色々…

手足口病その後

昨日やっと小児科に行ってこられました。T子です。 ドクターいわく、 発疹は、たぶん手足口病だったのかな。 でも手足口病は咳、鼻水はない。 だから、別に風邪もひいてたんじゃないかな。 と。なんと、息子、ハイブリッド(?)だったか!発疹の方は放ってお…

いろいろ足りない新生活(ただし広々)

足りないもの ・テレビ ・インターネット(ケーブルテレビ工事日の関係) ・物干し台(竿はある) ・表札 ・ポスト(一体型を検討中) ・洗面台(リフォームが済んでない)他にも細々とありますが、とりあえず大物。 これだけ無いとつらいはずだわ(笑)とりあえず、夕…

引っ越し(移動)完了

朝、すぐに業者が来て、往復してもらって、正午過ぎには完了!でした。 手際がよかったー(笑) リフォームの終わっていない部分に収納する服類なんかは2階で待機中ですが、1階は、広さにまかせてざくざく開封中です。 息子は夜泣きすることもなく(普段程度)…

引っ越し前夜in新居

明日、引っ越しです。 でももう新居にいます(笑)車で10分かからない移動距離なので、旦那実家(大きい)からもらった布団で、新居で寝ています。 引っ越しでベッドを持ってきたら、マットレスで寝られる! 腰痛持ちなので、布団だと、日に日に辛くなるのです(´…

手足口病?

数日前から、ひざに発疹ができていたのですが。 以前にも、ハイハイのしすぎで発疹ができたことがあるので、様子を見ていました。 でも、昨日からやけに発疹が全身に出てきて、今日になったら鼻水と咳、くしゃみまで! ……噂の手足口病かなー(^_^;) 間の悪い…

ごはんと意欲

先日、市の離乳食相談&虫歯予防教室に行ってきました。T子です。 色々と参考になったなー、気をつけつつこれからやってみるべかー という感じに聞いて終わったのですが、他のお母さん方と話をしていると、まあまあ子どもって個性的なんですね! 特に驚いた…