だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

引っ越し(移動)完了

朝、すぐに業者が来て、往復してもらって、正午過ぎには完了!でした。 手際がよかったー(笑) リフォームの終わっていない部分に収納する服類なんかは2階で待機中ですが、1階は、広さにまかせてざくざく開封中です。 息子は夜泣きすることもなく(普段程度)…

引っ越し前夜in新居

明日、引っ越しです。 でももう新居にいます(笑)車で10分かからない移動距離なので、旦那実家(大きい)からもらった布団で、新居で寝ています。 引っ越しでベッドを持ってきたら、マットレスで寝られる! 腰痛持ちなので、布団だと、日に日に辛くなるのです(´…

手足口病?

数日前から、ひざに発疹ができていたのですが。 以前にも、ハイハイのしすぎで発疹ができたことがあるので、様子を見ていました。 でも、昨日からやけに発疹が全身に出てきて、今日になったら鼻水と咳、くしゃみまで! ……噂の手足口病かなー(^_^;) 間の悪い…

ごはんと意欲

先日、市の離乳食相談&虫歯予防教室に行ってきました。T子です。 色々と参考になったなー、気をつけつつこれからやってみるべかー という感じに聞いて終わったのですが、他のお母さん方と話をしていると、まあまあ子どもって個性的なんですね! 特に驚いた…

子どもの成長

最近、夜泣き(らしきもの)をするようになりました。 最近、両手におもちゃを持って、ぶつけたり、たたきつけたりするようになりました。 なんてことないのに……いざ、やりはじめると、驚いちゃうなー! できて初めて、あ、そうか、以前はできなかったんだ、…

欲しいもの:トイレの棚

新居のトイレが、やや広め&まったく収納無しなので、上に棚を設置するよりは床置きのラックを検討中です。T子です。 トイレ、四方が四角でなくて、微妙なでっぱり? があるので、そこにはまるとかっこいいかなー……なので、できるだけスリムで小型なの。 こ…

引越し準備

by https://www.pakutaso.com/ 慌ただしくしています! T子です。 スケジュールがだいぶぎりぎり進行ですが、引っ越しが決まりました。 住んでいる市に、空き家活用の補助がありまして、そこを利用して中古のお家です。 もともと、親類が近くにいないことも…

今日のおやつ

息子の小麦アレルギーがわかって、ほぼ衝動買いしたもの(笑) お米だけだそうです。名前の通り、ぽん菓子をふわっとぎゅっとかためたような食感。ひとつ食べると中々食べごたえがあって、10カ月の息子でも、べろべろにとかしながら、いくらか食べていました…

保育園夏祭り&掃除

こんばんは、T子です。 先日、息子の保育園の夏祭りにお呼ばれして、いってきました。 小規模保育園なので、人数は多くないのですが、やる気というか、熱気が、すごいのなんの! 先生方の手作りで、飾り付け、おみこし、出店などなど。 ここに通い始めたら…

卵白もダメだった

by https://www.ac-illust.com/ こんにちは、T子です。 息子、ゆで卵の卵黄がけっこういけるので、今日、はじめて卵白にチャレンジしてみました。 そしたら、じんましんが出てしまいました。 目もかゆいらしく、耳もかゆがって、かわいそうでした。 病院でシ…

アレルギーと治療について

by https://www.pakutaso.com/ メモです。メモメモ。自分なりの解釈と理解と整理。 食物負荷試験……実際に食べてみて、どこまで食べられるかの検査 アナフィラキシー……2か所以上で症状が出ること。息子の場合、皮膚と、消化器で、まさにビンゴだ 減感作療法……

早速買ってみた

小麦を使わない醤油! イチビキさんのです。大きいベイシアで売ってた。実際に見て購入できて良かったー。 味は、少し物足りなさ、尖った感じ、やや薄い? ような感じがしますが、 これが大豆だけの味ってことなのかな。充分、おいしく使える範囲です。 ちな…

うん、アレルギー

by https://www.ac-illust.com/ やはりというか、案の定というか。 アレルギーでした。息子。 小麦がクラス4。チーズ、牛乳はクラス3でした。 ドクターとのお話と、今後の方針。 とりあえず小麦は完全除去 乳製品は、よく加熱して、様子を見ながら与えてok…

飲んでる

by https://www.ac-illust.com/ やっぱり飲んでるなあ…… T子です。 新生児のころから、まったく吐き戻しの無い息子だったのですが。 ……たぶん、飲みこんでる。 たまーに、けぽっと、あれ? 吐いた? な時はあったのですが。 たぶん、そのあと飲みこんでまし…

10か月

息子も10か月になりました。T子です。 ばたばた子育てしているあいだに、あっという間に、 猛スピードではいはいして、つかまり立ちして、その辺のものを引っ張って口に入れて、 かまえー、抱っこしろー、置いていくなーって泣いて、 あやせば大笑いして、一…

暑い

あまりの暑さに、さすがに散歩を控えています。 T子です。 いくら、自分の運動にもなるとはいえ、 この暑さでは熱中症のニュースに載るだけですね。 洒落にならん。自分のことですが。 ここ1週間くらいかな? どうにも、下腹部が痛いです。 だるいし、眠い…

本:いました

今日の本。図書館で借りました。 五味太郎さんの絵本です。 最後は、お父さんとお母さんのところに戻った、という解釈でいいのかな? (絵本に“解釈”なんていうのも無粋ですね) 謎のおたまじゃくしみたいなものがいるだけなんですが、胸がほんわかとします…

今日のおやつ

エアロ! ふかっとした食感がおいしいですよね。 だけど、このところの暑さでやわらかくなってしまい、 普通のチョコレートになってしまっていました。笑。 それでもおいしいけどね! いざ2個め!(ノ*゚ー゚)ノ■

絵本:しましまぐるぐる

私の実家のおばあちゃんが、買ってくれたものです。 息子がずいぶん気に入っていて、今夜も読みました~。 最近は、自分でページをめくりたいようで、 思いきり手をだしてきます。 好きなようにさせてあげたいけど、 好きにさせると、 表紙! 裏表紙! 表紙…

児童館に行ってきました

土日も児童館がやっているって、あ、ありがたい~! T子です。家には、こういう、 機械音が鳴るオモチャや、 キャラクターもののオモチャがほとんどないので、 触れさせる、遊ばせる場所があると、とても嬉しいです。 以外と、親の好みのものが興味深なさげ…

本:夜のピクニック

積ん読でしたが、やっと読めたー! 高校生の話。 年齢を重ねると、あまり積極的に青春小説を読みたいとは思わなくなり、 つい積んでいました。まだ“青春時代”に負い目があるのかな。笑。 この本は、高校の頃の、古文の先生の紹介。 毎日、授業の始まりに1冊…

支援センター:あってよかった、いってよかった

昨日の今日ですが(笑) アレルギーに強そうな病院、行ってきました。T子です。 落ち込んで終わり、でした。 「うちじゃ検査しないよ。無駄だもの。 主治医の先生と相談してもらわないと」 で、終わり。 成程、そういうものか、と思う気持ちもありましたが、…

乳製品…

先日、息子に乳製品アレルギー疑惑がもちあがりました。 T子です。 9ヶ月検診があったので、そこで色々と聞いてみました。 すると、先生いわく、 ①アレルギーだったら、毎回反応する ②アレルギーだったら、全身に出る ③栄養も心配だから、食べさせてみるの…

今朝の息子

今朝の出来事 その1 ベッド(我々と3人で寝ています)から、 安全に降りられるようになっていた(笑) 端まで行く、 体を横向きにして縁に沿わせる、 足からするん Oh…… その2 赤ちゃん用の角ガードをくわえてハイハイしていた 100均のは外れやすいのかな? …

乳製品???

以前、息子にチーズをひとかけら食べさせたところ、 直後に勢いよく下痢がありました。 その後はピタッと下痢がおさまったので、 乳製品もアレルギーあるかな…? と、心配していました。 で、昨日。 また、同じくらい、ひとかけらのチーズをあげたのですが、…

ベッドから落ちた

帰宅早々、市役所やら銀行やら手続きやら……で、 だいぶ疲れ果ててきました。 こんばんは、T子です。 さっき、息子がベッドから落ちました(涙) 念のため、と、置いておいた羽毛布団の上にまず落ちて、 そこから更に床へドスン、と落ちたようなので、 本人は…

帰ります

実家から、家へ帰ります! 早起きしたので眠いです。 T子です。 実家でぐーたらさせてもらったので、なおさら、 早起きがしんどい。笑。 空港まで送ってくれる車の中で、 息子はぐっすり寝ていました。 そして、離陸して、 また寝ました。笑。 息子は、もと…

カロリー摂取

ぼへーっとテレビを見ていました。 豆料理かあ…へえ… おいしそう。 T子です。 豆はすきです。 もそっとした食感が好き。 だけど、主食に代えるのは、 私たちにはできませんよね。 授乳期。 糖質制限なんてとんでもない! という期間。 パンでも、 ご飯でも…

息子が、木でできた笛を、 ぴろろろろー ひょろろー と、 吹いていました(≧∇≦) 可愛いなあ~(笑)

お散歩と日焼け

梅雨のない実家でのんびりしてます。 T子です。 梅雨はないけど、気温は高い! たまーに、全国で一番暑かったりします。そんな地元です。 で、悩むのがお散歩! 息子は肌が白いので(誰に似たのやら…)、 春先にのんびり散歩をしてたら、 肌が赤くなってしま…

木のボールプール

バスに乗って、駅の近くの施設へきています。 最近、ものをポイポイ! と投げることを覚えた我が子、 木のボールを心行くまでポイポイ、 投げまくっていました(笑)

お散歩

実家の近所の公園を、 散歩に行ってきました。 T子です。 大きい木とか、 太~い切り株なんかがあって、 池とボートもあって、 すぐ横は林になってる。 木の階段で登っていけるし、 ちょっとした遊具もある。 のびのびしてる雰囲気。 開放感! 気持ちいい散…

片付け

だらいく なのに、キビキビと動いてしまいました(笑) T子です。 結婚前にがんばっていた資格試験の、教材類を、一気に捨てまくっているところです。 実家に帰ってきたら、やるつもりでした。 いざ、片付けだすと、昔のことが思い出されてしまいますが、 今…

OMG その後

すれ違いが解消されて、ばーちゃんから孫へ、服を買ってくれた形になりました。 催促したみたいで悪いなあ~、なんて悪びれもせず思っていたりしますが、 やっぱり、お金も気持ちも、真っ直ぐ素直に受け取れるようになったのが、嬉しいです。 今回、自分で驚…

OMG

母と買い物に。 行ってきましたT子です。 「バースデイ(子供服屋さん)に行こう」 と言われたのでホイホイ着いていったら、 お会計は私持ち(笑) ばーちゃん(母)が、孫(息子)に買ってくれるもんだと思い込んでたよー! まあ、そうよね。 買ってあげるって言わ…

よだれ

思い出した! ・ウチの子がよだれをたらさない件 ・ためてためて、よだれ爆撃 前の記事の続きです。笑。

それでもかわいい

蹴られるし、引っ掛かれるし、噛まれるし、髪を引っ張られるし。 それでも、仕方ないな~と許しちゃう、この可愛さはなんなんでしょうか。 ほんとウチの子可愛い。 こんにちは、T子です。 メモ。 ・コードとケーブルと電化製品が好き ・離乳食食べない ・1…

赤ちゃんのにおい

赤ちゃんっていいにおい! …とよく言われますけど、よくわかってません。 こんにちは、T子です。 とりあえず今日は、 散歩?昼寝の流れで頭に汗をかいている我が子。 若齢僅か8ヶ月にして、 ……汗臭い!! 赤ちゃんってこんなものなのかなあ…… それとも男児…

帰省中

帰省中にて、ケータイからの投稿練習。T子です。 ネタメモメモ ・父のお祝い ・赤ちゃんの深爪 ・おっぱいを飲むときにうふうふ笑う マメに日記したいなー

蚊!

こんばんは、T子です。 曇り空の散歩から帰って、 子どもと一緒にお昼寝しておりました。 そしたら、出ました……ヤツが。 蚊が!! 毎年、周りの人がケロッとしている中、私だけがさされまくるという、 不本意な人気を集めているこの季節…… とりあえず子ども…

クルミと柿ピー

美味しいものを食べて、気を紛らわそう! その① 生クルミ。 先日、テレビで(たぶんアサイチ)クルミがいいとやっていて、 そういえば食べたいなーと思ったので買ってきた。 そしたら美味しかった。 クルミって、ローストしてあるものを食べる機会が多かった…

育休と育休復帰

こんにちは、T子です。 今は育休中なわけです。 そうすると、必ずやってくるのが育休から仕事へ復帰する日。 日時や、復帰してからの短時間勤務について、 職場で少し話をしてきました。 もちろん子どもと一緒。 まあ、まだ日にちが遠いこともあるし、 とり…

子育て相談

市がやっている、子育て相談に行ってきた。 身長・体重をはかってもらって、 相談ごとがある人は育児や栄養について相談して、 特にない人や相談が終わった人は、用意してくれたオモチャで 子どもを遊ばせる。 小さい子が集まる空間特有の、 ゆるーい感じが…

1口アイス

育児中のストレス解消に、アイス! という方は多いんじゃないかと勝手に思う今日この頃。 こんにちは、T子です。 最近は暑いからなおさら、アイスがおいしい。 今はこれにはまっています。 口の中で、じゅわーっととろけるシャーベットという感じ。 (アマ…

寝姿

今日は、すぐには寝られなかったらしい我が子。 ごろんごろん、転がりまわって、 その割に、四つん這いになるとすぐに突っ伏していた。 泣きながら私の方へ這いよってきて、 そうかと思うと圧し掛かったり、あちこち動いたり、立とうとしたり… 落ちついて、…

アレルギー?

昨日、離乳食でパンをあげた。 あやしいなー、あやしいなーと感じていたので、 本当に少しあげた。 そしたら案の定。 食べてすぐに下痢。そしてしばらくしてじんましん。 小麦、かなあ…やっぱり。 身近にアレルギーの人がいなかったので、なんだかすごく深刻…

週末おでかけ

週末は隣県のおじ・おばの家へ行ってきた。 本当に色々とおもてなしされてしまった! ご飯がおいしかった…笑。 朗らかな人たちと話すのはとても楽しい。 自分のこどもが可愛がられるのはものすごく嬉しい。 帰り道に、動物自然公園に寄った。 こどもにはまだ…

大きな変化

とりあえず、自分でびっくりする大きな変化。 オムツのCMを見て、心底から「可愛い!」と言っていること。 よその子でも、あんなに可愛く思えるんだなー。 少し前にテレビでトトロを見たときも、メイちゃんがわがままを言っているシーンで、 我が子がこん…

ブログのきっかけ③

寝てる赤ちゃんて、なんでこんなに可愛いんだろう……。笑。 出産から、もう大変だった。 いや、何十時間も陣痛が~タイプではないので、ラク? なほう? かもしれないけど、正産期になったばかりの深夜に病院に駆け込んだから、 準備ができていないという意味…

ブログのきっかけ②

私の実家は、だいたい幸せな家庭だったと思う。 両親がいて、兄弟もいて、 父は仕事をがんばっていて、母は専業主婦。途中から働きに出た。 それなりに好きなことをやらせてもらって、 たいした贅沢はしないけど、でも、こういう生活を安定して送るコトがで…