だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

ブログのきっかけ①

そもそも、ブログをはじめる気になったのには、きっかけがある。
昨年にこどもが生まれたこと。
生まれた、というとなんだか他人事っぽくなるな。
こどもを産んだ、こと。

それまでは、何も考えずに、場当たり的に毎日を過ごしていた。
なんとなく進学して。
そこそこ楽しんで。
それなりに真剣に将来を考えたりして。
でも、大きな挫折を経験した。

投げやりになった?
違うなあ。たぶん、諦めグセがついたんだと思う。
どうせ、できないから。怖いよ。がんばるけどさ、きっとダメだよ。
だって私はダメだったから。

何をするにも、失敗するぞー、という強迫観念が頭のどこかにある状態。
何をしていても、いつか失敗する、いつかダメになる。
何かを始めるときなんか、どうせ失敗するし、と思いながら始める。
それでうまくいくわけはない、と思う。
それで失敗したときは、ホラやっぱり、って、何故か誰かのせいにする。

そんな生活や、思考や、価値観をぶち壊されたのが、
妊娠、出産という体験と、嵐の育児スタートだった。