だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

育休と育休復帰

こんにちは、T子です。
今は育休中なわけです。
そうすると、必ずやってくるのが育休から仕事へ復帰する日。

日時や、復帰してからの短時間勤務について、
職場で少し話をしてきました。
もちろん子どもと一緒。
まあ、まだ日にちが遠いこともあるし、
とりあえず今の段階の考えを伝えておく、位で終わりました。

いや~~
しかし、なんかな~~

なんか、こう……もやもや。
今後のことへの不安っていうのは、あるけど。
わからないからこそ不安。あるある。
育休からの復帰した人の、体験談を読んでより不安。あるある。

でもね……うん、人間関係。
これが、今日はもやっとしました。

職場の、今のマネージャーと、タイプが合っていないんだろうと思います。
私は、良いも悪いもはっきり言われた方が、凹むけど回復しやすいタイプ。
でもだいぶ短絡的で、周りが見えなくなるときもある。うじうじしやすい。
マネージャーは、「自分で考えさせる」を実践している風で、
余程のこと以外は婉曲に話すタイプ。じわーっと。
……腹を割って話しにくい。(私にとっては。)

今日の話した感じも、きっと後で、
「自分の都合ばっかり話すのは、社会人としてどうかな~~」
って、他の人に言ってるんじゃないかな。
こうやって、自分で勝手に想像して、勝手に凹むのは良くない癖なんだけど、
うーんもやもやもや。
伝えることは伝えないとしょうがないじゃん? 違うの?
もやもやもや。

そうはいっても、自分の未熟さと、相手の人柄との相性の良し悪しなんかも考えて、
今回は仕方ないか! と。
割り切ったり、気持ちを切り替えたりするのが早くなったのは、
ひとえに子育てのおかげだなあと思います。
子育てすごい。
広告を非表示にする