だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

卵白もダメだった

f:id:daraiku:20170728171851j:plain

by https://www.ac-illust.com/

こんにちは、T子です。

息子、ゆで卵の卵黄がけっこういけるので、今日、はじめて卵白にチャレンジしてみました。

そしたら、じんましんが出てしまいました。

目もかゆいらしく、耳もかゆがって、かわいそうでした。

病院でシロップの薬をもらい、卵の離乳食はしばらく除去することに。

 

じんましんの出方

前回、小麦の時は、

 30分後に下痢? のような勢いでうんちが出る

→2時間以内に、全身にぶわーっとじんましんが出る

→太もものつけね、首、背中、お腹、ひじ、ひざ……と、発疹が移動

→全体的に薄くなり、赤みが消えていった 

 

今回、卵白では、

 30分後に下痢のような勢いでうんち(同様)

→2時間以内に、目周り、耳をかゆがる

→顔に、ぽつぽつと発疹が出て、頭もかゆがる

→まぶたにも発疹、気が付いたら顔と手が腫れていた

→だんだん首にも赤みが移動、でも発疹は小さい

→ふともものつけねやひじ、ひざ、足首も赤くなったが、発疹はなし

 

普段あまり泣かない子なので、泣き疲れたか、病院の予約時間を待つ間にウトウトしてしまいました。ま、まさか意識に障害か……! と、気が気じゃなかったです。咳もないし、声も普通(やや荒れてた? くらい)だったし、寝息がいつも通りなので、つとめて冷静に、平静に自分を保ちましたが、それが精一杯です。

 

小麦のときは、全体に発疹が出たので、すごくこわかった覚えがあります。

今回の卵も、顔や手が、特に手なんかパンパンに腫れちゃって、本当にかわいそうになりました。

どっちも同じだけ怖かったです。けど、発疹の出方が違うのは、食べたものが違うからなのか、それとも成長したからなのか。

ま、息子の成長に、ゆっくり付き合っていきたいと思います。