だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

歯がため、的な

我が家の息子、寝転がって歯ぎしりをしていたかと思えば、上機嫌で親の口に指をつっこんでくるようになりました。

虫歯になっても知らんぞ?(泣)

こんばんは、T子です。

なんなんでしょう、ここ最近の息子の暴挙は。

いやもう、かわいいですよ。かわいいんですよ。新しい家にも慣れてきたらしく、1人で廊下まで出て何やら遊んでいたり(たいがい、触って欲しくないものを触っている)、机につかまり立ちしては、主に左回りにつたい歩きしていたり(すぐそこにあっても机を1周してから欲しい物に手をのばす)、すっかり見向きもしないおもちゃが出てきたり(2軍落ち)、帽子がいつの間にかサイズアウトしていて驚かされたり、うんちは大人うんちになってきたし、機嫌がいいと不明瞭な言葉で話しかけてきたり1人でも喋ってたりするし、てゆーかこのばぶばぶ、aとuの2つの母音からあいうえおの5つ気味になってきたのが楽しくもあり可愛くもあり、それでえっとなんだっけ、そう、親の口に指をつっこんでくるんですよ。そしてもちろんそのまま指しゃぶり。

必死で歯磨きしてる親の気も知らないでー! うわーん! バカ息子ー!

あと、眼鏡を狙ってきます。自分、普通免許の条件に眼鏡等が着いているくらい大事なのでガチで怒ります。その場では怒られて泣くくせに、懲りません。遅くとも次の日には、早いと次の瞬間、また狙ってきます。勘弁してくれ、新調する時間もお金も余裕ないんだよー! 

軽く脱線しましたが、本当に、グーグル検索でも候補に出てくる程度には、やられている人がいるってことですね。口に指をつっこまれる人。メガネも被害者多数。

まあ、こればかりは好奇心ということで、仕方ない。地道に嫌だということを伝えていくしかないんでしょうね。

 

で、です。せめてもうひとつの方は解決したい。

歯ぎしり。これも時間が解決するとは思いますが、少し、何かできそうな気がして調べものをしていました。

 

↑息子のお気に入りの歯がため。

いただきものですが、本当に気に入っていて、周りのバナナとか花とかリンゴがくるくる回ってゆるくなってしまっています。それくらいヘビーユーズしています。3、4か月くらいからかな、ずっとかみかみ、最近は中央のアンパンマンを回したり、自分で噛んで内側に入ってしまった周りのピースを元に戻したりして、また噛んでいます。

何が気に入ったんだろう? と思ったわけです。感触?

 

↑これも、おばあちゃんに買ってもらった歯がため。お米のやつなので、固め。石みたいな固さではないですが、コンクリートに落としたら割れそうな感じに固め。けっこう気に入っていましたが、歯が生えて、のびてきてからは使いにくいみたい。今は、かるく洗って拭いて、思い出ボックス行き。

 

ということで、歯ぎしりを少しでも少なくしてもらうべく、また、遊びで指を噛まれるのが本気で痛いので少しでも他でストレス(?)解消してもらうべく、これを検討中です。

 

ぐにょんとカタチが変わるらしい。

なんかねー、こういうの、好きそうだなーと。

ほら、いくらでも噛んでいいよ、と、やらせてあげたい。飽きたらチャイルドシート用にできそうだし。

いつ買うかはわかりませんが、購入予定ということで。ああ、こういうものを調べるのって楽しいなあ。