だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

アレルギー息子と食べムラ

一時期に比べれば、だいぶ食べる量が増えた息子ですが、今度は別の悩みが出てきました。
それは、食べムラ。
息子、なんでもパクパク食べるタイプではありません。
アレルギーもあるし、カルシウムや鉄分の不足も心配だし、でも、牛乳や卵にアレルギーがなくても食べなかったんじゃ…と思うムラっ気です。
肉、魚。臭みを抜いて、こまかくして、とろみをつけてやっと少し。
じゃがいも。ぽそぽそするのか食べない。
ベビーフード。七大アレルゲン不使用のものも、案外種類があって嬉しいですが、ここ数日食べない。べーってする。
米粉パンケーキ。食べない。せっかく作ったのに。
ゆで野菜。口にはこんで噛みますが、飲み込むのはまた別の話らしい。

もう、息子、毎日毎食、味噌汁かけごはんと豆腐で生きています。味噌汁の具を細かく切れば、ある程度食べるし。お米も、たまにおかわりするくらい。楽っちゃ楽です。これでいいならいいけど、でも、いいのか? 本人がよければいいのか?

とりあえず、今日は手抜きしてベビーフード、ができないのは精神的にちょっとつらいです。味噌汁は手軽だけど、手の内のバリエーション、ふたつみっつは欲しいよなあ。
悩みながら、今夜も味噌汁を作ります。息子の大好きな、もやしと豆腐にしてやろう。