だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

幼児食で心が折れる

こんばんは、T子です。今日は連投だな。まあいいか。

幼児食というのかな、息子との食事で久々に心が折れました。あと、息子には申し訳ないことをした。

 

f:id:daraiku:20170929210021j:plain

https://www.ac-illust.com/

離乳食から幼児食へ。もともと、そんなに手の込んだ離乳食を作っていなかった(どころか、早々に取り分け食だったうえに、ベビーフードを活用&味噌汁ご飯が定番という状況)ですが、おとなしく食べるタイプでもなく、また、ガツガツと食べるタイプでもない息子なので、1日3回の食事はまるで戦争のよう。

敷いたレジャーシートにはご飯粒やら何やらが散乱し、手、足、顔、髪の毛、お尻にまでべっとりと残飯がこびりつき、拭くと泣かれる(でも拭かないと肌が荒れるからアレルギーが悪化しそう)、いっそお風呂で一気に流す、着替えまでしてルーティン終わり。

結果的にこれだけ汚れるとあらば、食べている最中もひどいのは想像どおりで、椅子についたテーブルの上でこねくりまわすし(まあそれはいい)、口に入れた瞬間にべーっと出すし(まあそれもいい)、出したものを手でつかむし(ギリギリそれも我慢できる)、それをご丁寧にテーブルの横に投げ捨て、椅子から脱走する。

……時々、折れます。

おとなしく食べる日もあります。

今日はひどい夜でした。

最近はスプーン食べにもはまっているらしく、とにかく自分でやりたい息子(1歳0ヶ月)、味噌汁ご飯だと掴み食べにも限界があるからと、珍しくがんばって小さいおにぎりを作りました。あと、汁物は別皿にして、おまけに野菜をコトコトと煮て豆腐を加えたビタミン的な1皿も作りました。つまり、いつもより頑張ったのです。

はじめはおにぎりも、野菜も、豆腐もぱくぱく。でも、2、3口食べたらもう食べない。

頑張ったのに。そう思うと、いつもよりも強く食べさせようとしてしまいます。

でも食べない息子。口から出す。無理に口にはいれたくなくて、テーブルに置いたり、やっぱり我慢できなくてスプーンで食べさせてみたり。

そしてやっぱり出す。投げ捨てる。イライラする。栄養だって心配だ。食べない。何か主張してる。水か。水じゃない。ならご飯? ご飯でもない。

だんだんお互いぶつかるようになってきて、とうとう息子が泣いてしまった。

でもその時は、私だって泣きたい気持ちだった。

だからついきつくあたってしまった。食べないの。もういいよ。おしまい!

半泣きで脱走しようとする息子に本気で焦り、止める。もっと泣く。抱っこして、と手をのばしてくる。でも、全身ご飯粒まみれで、正直、快く抱っこなんてしてやれない。

待ってな、と言いながら息子の手足を拭き、顔を拭く。泣いてる。早く抱っこしてあげたい気持ちと、食事のイライラと、まだ残るご飯粒へのイライラで、無言で作業していたことに途中で気づく。てゆーか自分だってお腹すいたよ。そのイライラも乗っていたみたいだ。

エプロンを外して、椅子からおろしてあげた。あちゃー、お尻までべっとりだ。着替えだ、着替え。

抱っこしてもらえるものと思っていた息子は、床につっぷして泣き始めた。でもまずは着替えさせないと、と、着替えをさせる。終わった。

抱っこした。ひどく泣いたから、すぐには泣き止まない。眠そうだったから、ベッドに行くまで我慢させたかったけど、すぐにおっぱいにした。

そしたら、息子は、おっぱいを飲みながらストンと寝てしまいました。

そうだよね、目をゴシゴシしていたもんね。アレルギー反応で痒いときか、眠いときの行動だよね。それに、今日は昼間に昼寝しただけだから、夕方にはもう眠かったんだよね。それから。

ああ、そうだ。昨日から鼻水が出てて、まだ本調子じゃないんじゃないか。

自分、気づくの遅い。

自己嫌悪、しても仕方ないけど自己嫌悪です。本人、元気だったし、機能の微熱も今日は下がってたし、鼻水も減ってたし、朝も昼もよくご飯を食べていたから、つい忘れてた。朝も、昼も、ご飯は汁多めのやわらかいご飯だった。少なくとも、おにぎりみたいな、固いものではなかった。それを食べないって怒るのは、違う。

もうねー……心が折れます。食べてくれないのも折れる。けど、こうして、お互い不幸な結果になった時も、やっぱり折れる。凹む。ごめん、息子。こういう時、旦那が居れば、どちらかがイライラしても、もう片方が冷静に息子を見られるから、ここまで泣かせることも無かったんだと思います。こういう日に限って遅いんだから!(責任転嫁)

本当に、子育てってままならないですね。

さてと、少し早く寝てしまったから、途中で起きるかな。

今のウチに片付けをして、いっそ寝かしつけと一緒に寝られるように準備をしようと思います。まずはご飯、食べよう。