だらいく

だらだら人間のブログです 無節操にやっています 片付けにはまりつつあります

息子一歳半:血液検査の結果、全体的に下がってた

 こんにちは、T子です。

先日の血液検査の結果、息子のアレルギー値は全体的に下がってました!

とはいえ、まだまだ陽性ばっかりなんですけどね。

【牛乳】

牛乳……クラス2

カゼイン……クラス2

これはまだ陽性ですけど、前回の食物負荷試験から全解除。家では、食べたり食べなかったりなのですが、ほとんど問題なく過ごしています。ただ、体調が悪いと口周りが赤くなります。来月くらいから、保育園でもおやつや給食に出してもらうよう、量の相談をしているところ。

 

【卵】

卵白……クラス3

卵黄……クラス2

オボムコイド……クラス2

うーん、卵もまだ陽性。数値が、「7割くらいの子がアレルギー反応が出る」値らしいので、食物負荷試験も未検討。とはいえ、離乳食期から卵黄は食べさせていましたから、今度時間があればそこを相談してみようかなあ。

 

【小麦】

小麦……クラス4

ω‐5グリアジン……クラス2

やっぱり小麦がだいぶ高いですね、と。ほんとになあ。でも、どちらも前回より下がっていること、ω‐5グリアジンもだいぶ低くなっているので、再度、小麦の食物負荷試験を行うことになりました。

ただ、行っている病院が混みすぎて、予約をとれるのが9月だそう!うわー、遠いなあ。前回、全身にじんましんが出てしまったので、様子を見れるよう午前中に設定すると、9月しかありませんでした。あと、前回も症状があったとはいえ、じんましん=皮膚症状のみ=比較的、症状としては軽いということで、前回のうどん50gから増量してうどん100gを目安にするそうです。食パンだと2分の1枚。「そんなに増やして大丈夫?」と思いますが、うーんまあやってみるしかないのかなあ。

 

一歳半になった息子、毎日おしゃべりが発達していて、たまに何か歌を口ずさんでいたりします。「あん、あん、あんまんまん~」とアンパンマンの歌の最初だけを歌ったり、歌えなかったり。かわいいーです。旦那と喧嘩していても、息子は本当に可愛いです。笑。